
  • 2013.04.02 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    2013モルディブ GTフィッシングサファリ グルメ編

    • 2013.02.19 Tuesday
    • 08:56
    海外遠征は食事に問題アリというところも多いようですが、私は基本大丈夫です。
    SANY0163.jpg
    なんでも頂きます。(成田で看板と)

    グルメと言っても船の上での食事ですのでそれなりです。
    昨年も思ったのですが、よくこんな狭い船のキッチンでいろいろな
    料理をつくるな〜と関心します。

    まずは、
    DSC_5685.jpg
    カツオカレー  そうです。初日に釣ったやつです。
    炎天下のデッキに放置されていたカツオですが、サファリボートに渡され
    「サシミ? サシミ?」と聞かれたので「ノーノー 」と言ったら
    カレーになって出て来た。思ったよりマイルドで ☆☆ (星2つ)

    カレー続きでもう1つ
    DSC_5896.jpg
    カレーは、メインディッシュというよりは、おかずの1つ的な位置づけのよう。
    これは、見るからに辛そうなんだけどそんなに辛くない。
     
    DSC_5895.jpg
    中身は、赤ピーマン 
    汁気が多いのはご飯がタイ米だからかな〜  まずまずなお味で☆☆

    DSC_5678.jpg
    基本的は、どの国の人が来ても同じ料理のようで無難に食べれるものが多い。
    5、6年くらい前は、本当に口に合わないものも多かったらしいが今は、大丈夫。
    まーこういう場所ですから雰囲気で十分美味しくなりますね。

    DSC_5833.jpg
    美味しい魚は調味料を付けて素揚げしてライムを絞って食べるらしい。 ふーん...  ☆

    DSC_5723.jpg
    朝食は、こんな感じでパンが多いんだけど、凄いのは手前の丸いパン!
    あさ、オーブンで焼いてるんです。中にはイチゴジャムが入っていました。
    やはり焼きたてのパンはめちゃうまい! ☆☆☆
    フォークについているナフキン!こういう気遣いがうれしい。

    DSC_5956.jpg
    朝食シリーズ チョコレートドーナッツ? と思いきや
    黒いのはネギ! 意外にいい感じで お好み焼きみたいな感じで醤油つけて食べたら◎ ☆☆

    DSC_6041.jpg
    これは、チョコレートパンケーキ。 食べてるとどんどん焼いて持ってきてくれる。☆☆
    フルーツ盛り

    DSC_5950.jpg
    朝と昼には、フルーツやデザートもたくさん出してくれた。
    普段はあまり食べないが、つい手が伸びる。
       
    DSC_6040.jpg
    朝食の1番人気だったのがこれ! 薄い生地に自分で巻いて食べるものなんだけど
    まぜるそぼろみたいのと相性が◎
    そぼろは、ツナ、ココナッツ、タマネギ、調味料、を細かくしてフワフワに混ぜて、
    ライムを絞ったもの。味も強くなく何本も食べてしまう☆☆☆
    ココナッツの皮が、入っているときがあるので要注意(堅いです!)
    オムレツ、ソーセージ、フルーツ

    DSC_6069.jpg
    骨付き唐揚げ(真ん中) 唯一日本で食べる普通の唐揚げっぽかった! ☆☆
    カレー、フライドライス

    DSC_5757.jpg
    夕食で山盛りパスタ ペペロンチーノとナポリタンが出たが、ペペロンチーナの方が美味しく
    ナポリタンは、つかみ所のない味だった。 ☆
    フライドフィッシュ、ベジタブルソテー、スイカ入りサラダ(不人気)
     
    DSC_6018.jpg
    カニカニカニ!
    カニ船(漁師)の船に行って直接買い付け$10
    伊勢海老みたいのも薦められたが高いのでやめた。 
    ボイルして、ガーリッククリームソース? を付けて食べた。 それなりに☆☆

    海老もカニも漁は、夜やるらしい。


    DSC_5763.jpg
    初日には、緑色していたバナナも3日目にはいい色になり甘くなってきていた。

    DSC_5788.jpg
    一番人気メーニューは最終日にもリクエストして作ってもらった。

    DSC_6088.jpg
    最終帰る日の遅いランチ。 畑野くんも最終日空港前で食事をしたのは初めてとのこと。
    自家製ピザとチョコレートケーキ! ☆☆☆


    料理を趣味にしようと毎年思っている私にとってはすごく気になるところで
    やるからには! と構えてしまうから余計億劫になっていることはわかっています。

    でも船で見ていると簡単そうなんだよね〜
    今年は、やるぞ! 料理は愛情! 



    2013モルディブ GTフィッシングサファリ 2   

    • 2013.02.18 Monday
    • 12:26
    1より かなり長くなります。

    いよいよフィッシングサファリが始まりました。
    サファリは、ボートに乗ったままあちこち環礁を回って釣りをしていきます。
    上陸してホテルに泊まったり、お姉さんのいるお店に行ったりは出来ません 
     
    まず船長とどのエリアに行くか、どのコースで回るかなど打ち合せをします。
    どこに行くかで釣果はかなり決まってきますので重要です。
    今回は、いろいろな情報からあまり遠出はせず南マーレ(空港から近いエリア)周辺を
    メインにすることにしました。
    サファリボートは、約8ノットと遅いこととあちこち行っても結局釣れたのは近場だよね
    という話をよく聞くのでじっくりインとアウトをやることにしました。
    DSC_5675.jpg
    白いTシャツが船長モハ29歳

    スタッフは、
    DSC_5768.jpg
    まずは、クルー 左がモハ21歳、右がインレイ18歳、真ん中がオシリーナ
    やはりこの手の内容は世界共通! みんな好きなのね。 
     
    DSC_5767.jpg
    続いてシェフ2人
    ピピー 指を立ててはいけません。 ここは神聖な国ですから。
    左はマヘーシ25歳 右はハシータ23歳

    DSC_5693.jpg
    釣り2日目  あさイチ6時 エンジン始動! いや〜ワクワクするw〜

    DSC_5696.jpg
    北井さんにビックバイト! 全身でファイト! んっ寄りかかってるじゃないですか!
     
    DSC_5711.jpg
    幸先よく20kgクラスをキャッチ! おめでとうございます。

    私も午前中だけで7バイト 5ヒット 5キロ、6キロ、12キロ(どれも推定)をキャッチ

    このルアーは、 Tailwalk natik slim 220  安いけどなかなか動きはいいぞ!

    DSC_5750.jpg
    畑野くんにもヒット! プツ。 そんなところ切れた〜?

    午後は、少しずつ南下していくが潮の関係か反応イマイチ。2バイトのみ 
    DSC_5761.jpg
    暗くなると船の周りに小魚やイカが集まってきます。
    見えアオリイカをヤマリアのナオリーでキャッチ!

    釣り3日目
    船長の薦めで南マーレからフェディリュー環礁へ向かった。
    到着早々に
    DSC_5775.jpg
    ルアー着水で巻く前にライン引っ張られてヒット!
    で、んっ? なにこれ。
    軽く3キロを超えるウマズラか? 歯がスゴイね!

    近くで鳥山発生!
    チビボートで狙いに行くとヒット!
    DSC_5794.jpg
    50cmくらいのイケガツオでした! めちゃ引きます!

    DSC_5809.jpg
    ルアーは、タックルハウスのライジングミノー92 
    水面を疾走する感じで巻くとバシバシと水面割って出てきます! 青物系には効果てきめん!


    しかし、GTは船中でも2バイトのみ。
    やはり南マーレに戻ることにした。

    DSC_5832.jpg
    あっという間に1日が終わる。 楽しい証拠だね。

    釣り4日目
    DSC_5862.jpg
    顔出NGのお客さんが釣ったイソンボ(イソマグロ)10kgくらいある。
    あさから、そこそこGTの反応はいいがルアーが絡まったり、ノータッチバイトだったりで
    キャッチは、午前中1本、午後に1本 どちらも5、6kgくらいだった。
    そしてなかなかのビックファイトと思ったら
    SANY0195.jpg
    青チビキ たぶん10kgないくらい。 口の大きい鯉みたいだ。

    で、この魚は船長の知合いの船に献上された
    DSC_5904.jpg
    インレイ 手ぶらで帰ってくるなよ

    他には
    DSC_5916.jpg
    カスミアジ(ブルーフィン)は、2キロ強なんかも釣れた。

    まーとにかく、投げるしかない。
    DSC_5889.jpg

    DSC_5897.jpg

    DSC_5893.jpg
    と畑野くん 待望のヒット!

    DSC_5908.jpg
    良かったね〜 何度もヒット&超速リリースだったからね。


    釣り5日目
    朝からナイスバイトが3発あったがまたもルアーが絡まったり、一瞬アタリだったり
    なんだかだんだんGTとのタイミングがずれて来ているように感じるので違う展開に
    話を持っていこう。
    サファリボートはこんな感じ
    DSC_5868.jpg
    なかなかキャストをするスペースは狭いが、なにぶん屋根がないと日中はかなり危険な感じになってしまうので仕方ない。
    両サイドにベンチがあり真ん中にソファーが置いてあります。
    ここで人の釣りを見ていたり、本を読んだり、一杯飲んだり、たまにクルーが寝ていたり

    DSC_5869.jpg
    で、一番前はこんな感じで柵もないので落ちそうにみえますが、たぶん落ちません。

    DSC_5883.jpg
    これは、赤マスっていう魚で食べても美味しいようです。

    で、私にも赤いのが水面見えバイトでヒット!
    結構いい引きで強い感じ。
    DSC_5962.jpg
    Eカップをガッツリの見込むくらいの強いバイトでした。

    DSC_5985.jpg
    アカハンテンハタ10kgオーバーをキャッチ! ごっついね〜
    目がもう降参しています。

    DSC_5996.jpg
    北井さんにも同じハタがヒット! 
    でも目が怒っていて「酒くれ酒! って言っているので Tiger Beer どうぞ」


    ついにこの瞬間を撮るぞ〜
    DSC_5926.jpg
    毎日、天気もよくあさ日も夕日もみれるのだが、水平線に沈むのは雲が邪魔してなかなか
    無かったが今日はついにチャンス到来!

    で、 せっかくのチャンスなんで
    DSC_5931.jpg
    指先に乗せてみました。 ナイスカット!


    SANY0180.jpg
    北井さんはお腹すいてたんですね。

    SANY0185.jpg
    日が沈んだ瞬間、真っ赤な空になった 感動的だ


    釣り6日目
    だれもいない砂浜に上陸!
    SANY0220.jpg
    これ、空も海もすごいでしょ!

    SANY0236.jpg
    OSP アシュラ925 ほぼ入れ食い!

    SANY0208.jpg

    SANY0234.jpg

    SANY0248.jpg

    SANY017311.jpg

    SANY0170.jpg

    SANY0224.jpg
    大満足で イエイ!    って本当はバランス崩して転けそうなところ。


    そしてGTも少しだけキャッチ
    DSC_6042.jpg
    たぶん最小サイズ 

    DSC_6047.jpg
    畑野くんも追加。

    最終日
    DSC_6022.jpg
    いや〜 本当に今年もいい旅になりました。
    私個人、トータルでビックバイト5発を含む25発程、GTキャッチ9本 総魚種11種
    船中トータルは、20本超くらいだったかな。

    タックル ロッド RippleFisher    Ultimo 79、Aquira81
                   リール ステラSW 8000、10000、18000
             オーシャンマーク No Limit Custom
                   ライン よつあみキャストマンPE6号、8号 リーダー100lb、130lb
         リング オーシャンスナップ8番

    来年もまた来れるようにがんばります。DSC_6132.jpg
    船のスタッフもみんな親切で楽しい時間が過ごせました。ありがとう!


    2013モルディブ GTフィッシングサファリ 1 

    • 2013.02.14 Thursday
    • 10:49
    まず、この記事長くなります!

    2/2〜9 モルディブ GTフィッシングサファリに行ってきました。
    昨年に続き2回目!
    アングラーとしてなんとも最高の空間、時間を過ごすためにまた来てしまった。


    DSC_5552.jpg
    モルディブへは、スリランカ航空、シンガポールエアラインなどが乗入れてますが、
    スリランカ航空の方が安価なため今年もスリランカで。
    機内食、機内サービスは期待してはいけません。

    DSC_5563.jpg
    スリランカコロンボ空港でトランジット(中継)
    深夜という時間でどこもやっていなく軽食を売店で買うが....
    ペプシ缶4ドル、この総菜パン3ドル 全然ダメダメな売店です。

    DSC_5570.jpg
    そして4時間のトランジット待ちののち1時間のフライトでモルディブ マーレ空港へ到着
    船の食事が合わなかったらと持参したカップヌードル。
    のちに大助かりになる。

    DSC_5572.jpg
    深夜到着なのに、リゾートカウンターもにぎやか。

    しかし、私たちを待つ現地ガイドが見当たらない?  んっ?
    どこ? どこ?
    電話しても、出ない。 んっ? なんだ、どうなってる?

    日本の旅行代理店担当者に連絡はついたが現地ガイド行方不明。

    2時間程空港で待つが....
    本来サファリボートへ乗り込む予定だったが、船がどこにいるのかも
    わからず、急遽地元ホテルへチェックイン
    DSC_5575.jpg
    手配と交渉は、横浜サンスイ 畑野くんが全てやってくれて本当に助かった!

    それにしても現地ガイドとは、まだ連絡取れず  就寝。

    DSC_5587.jpg
    翌あさ、この海がお出迎えしてくれたが、一体どうなるんだろう〜 不安
    しかも、かなりお腹すいたな〜     あっ あれ食べよう!

    DSC_5578.jpg
    めちゃうまかった。 助かった〜

    で、9時くらいに連絡付いて現地ガイドのブッキングミスが発覚!
    今日は、別の船を手配するとのこと。 ま〜仕方ないか。

    荷物を持って桟橋にいくと

    DSC_5588.jpg
    現地ではドーニーと呼ばれる  なんでも船   が現れる。

    釣り用? 貨物船? なに?なに? 大丈夫?
    船小さい?  など 不安だらけ。

    DSC_5592.jpg
    桟橋につくと予想以上にデカイ! 前デッキ広くていい感じじゃん。
    でも、ポイントとか知ってんのかな〜 とまだ疑っている。

    で、お弁当とドリンクを積んで チンタラチンタラ ポイントに向け出航!
    DSC_5650.jpg
    なにこれアクセル? しかもこれだけ? 航海計器など一切ありません。

    舵はどこ? ラットは?
    DSC_55981.jpg
    失礼しました! ダイレクトでした...

    で、やっと釣りが出来る!!!
    気合いでホッパー投げると
    DSC_5605.jpg
    あ〜? え〜  カツオかよ! ルアーと魚のサイズあってないよ〜
    このカツオはその後夕方までデッキに放置。

    ポイント大丈夫?
    なんて思っていると比較的空港から近いエリアだがガンガンシャローを攻めてヒット!
    DSC_5615.jpg
    ハンマーヘッド E カップでまずまずのサイズ!

    DSC_5625.jpg
    推定15kgくらい やりますな〜 ナイスナイス!

    DSC_5642.jpg
    さらにもう1発 こちらは5kgくらい。
    他にも激シャローで水面炸裂のビックバイトもあり結構いい感じでドーニーフィッシングが
    出来ました。


    DSC_5661.jpg
    どうもいい仕事をすると思ったらサンスイ畑野くんが現金をちらつかせていた!
    さすが頼りになる男である。 (ノンフィクションです)

    DSC_5662.jpg
    夕方近くになりやっとサファリボートと合流!

    左は、畑野くん、右が船長の日焼けした石原良純さん 天気に関しては少し詳しいらしい。 
    言葉は全く伝わらないが、ナイスガイドでした。ありがとう


    DSC_5674.jpg
    サファリボートに移り、シャワーを浴びて至福の1杯
    やっと始まります!



    2013モルディブ釣行紀 予告編

    • 2013.02.13 Wednesday
    • 01:51
    2/2〜9 モルディブ フィッシンフサファリ GTフィッシングに行ってきました。
    まずはさわりだけ(^^;)
    DSC_5548.jpg
    スリランカ航空です。

    DSC_5736.jpg
    海はきれいすぎます。 あー 幸せを感じる。

    あさ起きて、まずは釣り。朝食、釣り、昼食、昼寝、夕方釣り、夕食で酔っぱらう、寝る。
    こんな生活を6日間、船に乗りっぱなしであちこち移動しながらやっていく。
    これがフィッシングサファリです。   幸せ〜

    DSC_5671.jpg
    気がつくともう夕方...

    DSC_5761.jpg
    あっ 夜も釣りできます。

    今回撮った写真は400枚以上あるので、ちょっと整理してアップします。
    グルメ編もやりますので少々お待ち下さい

    駿河湾 ヨルタチ 

    • 2013.01.31 Thursday
    • 08:16
    いろいろ噂を聞いていてこれは、是非一回行ってみようと思っていた
    駿河湾の夜のタチウオ船に乗ってきた。

    船は静浦漁港から幸松丸さん

    PCでHPを見てもらうと字がデカい!
    まんまそんな感じの船長でとてもいい人です。
    駿河湾のオラオラ系の船長ではありませんので◎

    で、船も気になっていたのですがなかなかいい感じでした。
    関東の船とはフロント部分が違う感じです。広い。

    で暗くなってスタート!

    ポツポツと釣れだしてきてまずはエンチャーンジグ80gから。
    ヒューーん ピタッ あっ....    
    いきなりラインブレイク...
    そうなんです。エンチャーンジグは超スライド系なので
    タチ狙いで使うと反応はいいですが、ラインブレイク多発します
    で、静岡のお客さんから頂いた
    スゴい! 超連発! フォールでバキバキアタリました!

    一人で連発するのは快感だ〜  さすがご当地カラーです。

    湾遊sawa氏も悔しがっていた

    1/30

    • 2013.01.30 Wednesday
    • 16:14
    今朝は、ゆっくり出航でクロダイ便

    キャンディーでゲット!

    で、午後は富士山?

    研修ということで静浦港から出てま〜す。

    福岡4日目 最終日

    • 2013.01.25 Friday
    • 02:05
    今日は、暗いうちから出航
    予報に反してうねりが残り向かいうねりでなかなか進まず揺れもある。
    しかし、昨日寝る前に「アネロン」飲んだんで体調は、いい感じ
     
    ポイントの七里ヶ曽根に着く頃には日も上がってきた。
    こう見えてかなり荒れ荒れです。 
    東京湾や相模湾の何倍も厳しい状況でライバルも多いし
    玄界灘に出て来る船ってスゴイと思う。

    イカパターンにあわせて超スクイッドと船長オススメのオシアスクイッド?
    (プロトらしい)で準備万端

    しかし、鳥は多少湧くもののハネはなく決定的なチャンスもなくさらに
    荒天模様になってきて残念ながら撤収。
    玄界灘の男のロマン あえなく終了となってしまいました。

    誰か一緒に行く人いませんか〜! 釣れる確立はかなり低いです....
    でも、行かなきゃ釣れないですからクロマグロ   福岡遠征の巻でした

    福岡3日目

    • 2013.01.24 Thursday
    • 05:10
    強風残り風待ちしてやっと出航

    しかしポイント周辺は、風、うねりとも凄くノックアウト ダウンで釣りにならず(>_<)


    何もなく、終了

    で、急遽もう1日乗ることになりリベンジして来ます!

    福岡2日目

    • 2013.01.22 Tuesday
    • 16:48
    案の定、爆風な感じです。
    で、地元の人たちとカキ小屋?へ

    いわゆる浜焼き屋みたいな感じ



    カキ山盛(^_^)/



    しかも安い! 


    福岡

    • 2013.01.22 Tuesday
    • 10:13

    昨日から福岡入り!
    マグロ狙いで七里ヶ曽に行くぞ〜


    人生初体験!
    ご一緒のお客さんがJALプレミアムメンバーで私の分もファーストクラスに変更してくれた! 
    シートがデカい!

    福岡到着


    やっぱりモツ鍋でしょ!


    白ミソ仕立てでめちゃウマ!



    グルメネタに慣れてないので、先に食べてしまった(>。<)

    で、調子に乗って脂にやられて小走りでトイレ直行でした。

    ちなみに、明日は低気圧の接近で出航中止になりました(´ー`)

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    icfc yokohoma

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM